買い物時のストレスとキャッシュレス決済のありがたさ

アフィリエイト広告を利用しています

目次

後ろに人がいると思うだけで、強烈なストレスを感じる

パーキンソン病の主な症状に、身体が動かしにくいということがありますが、この症状があるがために、買い物時等に、大きなストレスを抱える方も多いと思います。

特に、混んでいるレジに並ぶことや、急いでそうな人が後ろにいる時などは、ものすごいストレスを感じます。

みなさん、それぞれ事情がありますから仕方のないことなんですけれども、露骨に嫌な顔をされたり、舌打ちされたり、ボソっと「おせーなー」「早くしろよ」等と言われると、辛くなってきます。わたしは以前、クレーム対応が多い仕事をしていたことがあり、ゴミのように扱われたりすることもしばしば、人間として扱われないような体験が多くありましたので、耐えられましたが、そういう経験がない方には、相当のストレスになってしまい、ココロも病んでくると思います。

ストレス対策としては、やはり空いている時間帯、場所をねらうことが一番ですが、そもそも空いている時間、場所がない状況も多々ありますので、生きていく上で、これを全て回避して生きていくことは、ほぼ不可能でしょう。

せめてできることと言えば、予め必要になるもの(例えばチケット、クレジットカード、通帳、身分証)を準備して並ぶこと、比較的身体が動く時に行動することでしょうか。もし、ご家族の手を借りられるなら、積極的に頼ったほうが、自分もまわりもストレスが溜まりません。

セルフ決済が増加してきていることもあり、よく利用する店等の端末でのキャッシュレス決済のやり方を覚えておくと、それだけで、支払い時のストレスを軽減できます。パーキンソン病患者にとって、小銭を出し入れすることは、ものすごいストレスなので、キャッシュレス決済ができるところが増えていくことは本当にありがたいです。

昨シーズンに観たアニメ

前回、好評をいただきました(と思って紹介します(╹◡╹))「咋シーズン(2024年10月初旬ごろまで)に見たアニメ」の紹介です!

アニメを見ている時は、身体の辛さを一時的にでも忘れられるので、至福の時です…..。

昨シーズンに観たアニメはこちら!

先輩はおとこのこ

・2.5次元の誘惑(リリサ)

・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

・負けヒロインが多すぎる!

・義妹生活

・ダンジョンの中のひと

昨シーズン非該当作品

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

どれも面白かったですが、ダンジョンの中のひとは、テーマも面白く、キャラクターがとてもかわいいので、めちゃくちゃ癒されました!

今更ながら名作と呼ばれ非常に評価の高いヴァイオレット・エヴァーガーデンを、いっき見しました。

戦争時から戦争終結後の話なので、悲惨なシーンもありますが、内容的にはとてもココロ温まる作品です。

成長していくヴァイオレットの心理描写が素晴らしく、ぜひ、多くの方に観ていただきたいと思いました。

目次