体調の悪い時、身体が動かなくてストレスが溜まり過ぎた時

アフィリエイト広告を利用しています

目次

身体の動かない時間をどう使うかでストレスの溜まり方も変わる

パーキンソン病は、とにかくストレスが溜まる病気です。薬が効いていない時は、強烈なストレスに苛まれます。健常者なら、無意識にできる些細なことでも、意識を向けて全力を出しても、身体が思うように全く動かない感覚は、この病気になった人でないと、なかなかわからないと思います。類似した症状の病気を患っている方ならわかるかもしれませんが・・・。

身体の動きが悪くて思うように何もできない時の味方の一つが、テレビや動画配信サービス、動画投稿サイト等です。

身体の動かない時間でも、最低限のリモコンを手で操作(あるいは音声検索で)するだけで、好きなものを選んで見ることができるため、身体の不自由な方たちの味方です!

わたしは、子どもの頃からアニメが大好きで、今でも四半期で10種類ぐらいは観ていると思います。

アニメを観ていると、いつの間にか夢中になることが多くて、ふと気がつくと病気のことや、身体の苦しさを忘れていることが多いですね。

アマゾンプライムやNETFLIX、Hulu、U-NEXTなどの動画配信サービスだと、いっきに観ることができるため、夢中になって観ていて、気がつくと、1シーズン(だいたい1話25分ぐらいで、12話)ぶっ通しで観てしまっていることもあります。

YouTube等の動画投稿サイトでは、ありとあらゆるジャンルの動画が毎日大量にアップロードされているため、探せばほとんどの方が、自分が興味のある動画だけを観続けることができます。

どうしても、すぐにやらなければいけないことがなく、身体がつらい時は、心身をリフレッシュする意味でも、好きな動画を見つけて観ることで、身体の動かない時間のストレスから一時的に解放されます。時間的に許すのであれば、無理して身体を動かすことを諦めて、興味のある動画等を観ることは、この病気と仲良くやっていくために必要なことだと、私は思っています。

アニメは、意外な形で、障害を持つ方たちに幸せな時間をくれているんです。至福の時です・・・⭐️

ちなみに余談ですが、今シーズンに観たアニメはこちらです!

・花野井くんと恋の病

・夜のクラゲは泳げない

・ガールズバンドクライ

・鬼滅の刃 柱稽古編

・変人のサラダボウル

・ワンルーム、日当たり普通、天使つき

どれも面白かったですが、ガールズバンドクライと、夜のクラゲは泳げないは、クリエイターの目線で苦悩が描かれていて共感しました。ガールズバンドクライは、映像もすごいですよ。

他にも、GWにコロナに罹り、何もできない時に、いっき見したものが多数ありますが、キリがないのでこのへんにしておきます。

目次